カドゥケウス NEW BLOODの攻略はじめました

カドゥケウス NEW BLOOD -攻略術式集-

ようやく見切り発車。まだまだ書き足りない。

今作のステージ数は前作とほぼ同じだが、ボリューム“感”は前作の倍近くある。

まず、ギルスのようなSF手術が激減した。その代わりに普通の手術が大幅に増えて、前作に多かった使いまわしのようなステージがほぼ皆無になった。

次にワイド画面対応によりステージが一画面に収まらないほどに大きくなった。そして、二転三転する手術の内容のおかげで、常に緊張感を与えてくれるようになった。

相対的に難易度も上がってしまっているが、カドゥケウスのゲームバランス調整はシューティングやアクションゲームとほぼ同じで、「知っていればどうということは無い」に尽きる。

カドゥケウスに限らず、Wiiのゲームの難易度はプレイする環境によってある程度左右されるてしまう。部屋が狭い、テレビが小さい、姿勢を安定できない等等。

それに関してはこちら側からはどうしようもないんだが、ゲームの内容に関しては可能な限りサポートしたいと思っているので、是非当サイトを参考にしながらエンディングまで突っ走ってくれ。

ネット上の動画を見ると(自分も含め)アホみたいな速度で手術している動画ばかりだが、クリアするだけならあのような動きは全く必要ない。攻略の要所を押さえれば、たとえリモコン操作がおぼつかなくても(よほどひどくない限り)クリアできるようになっているので、諦めずに何度でも挑戦しよう。

カドゥケウス NEW BLOODカドゥケウス NEW BLOOD

補足

カドゥケウスをクリアするのに必要なのは、腕の速さでもなく動体視力でもなく、冷静に次の行動を決める判断力だ。これさえあれば絶対にクリアできる。逆に、これを発揮できないから失敗する。

精神的な負担がモロに出てくるゲームなので、一日一時間と言わずに休憩を取りながらプレイするのが一番望ましい。次の日やってみたらあっさりクリアできた、なんてのはまさにそれだ。適度にリラックスしないといかん。

というようなことをZの時にも書いたが、NEW BLOODでもこれは変わらない。最終的には自分との勝負だ。