XBOX360が我が家にやってきた!


〃´⌒ヽ
     ., -——  メ/_´⌒ヽ
   /   /‾  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) ’
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    ねんがんの
  l ヾ! ‘, l    ヽ_フ   l l   XBOX360を
  |  ヽヽヽ        //    てにいれたぞ!
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_”_____
  li   /l, l└ タl」/|´  XBOX `l
  リヽ/ l l__ ./ |_______.|
   ,/  L__[]っ /        /

購入場所

ソフマップオンラインで3年保障を付けて購入。在庫復活しないか張ってたら復活したので即座にポチった。

ファーストインプレッション

  • 本体でけぇ!
  • 電源でけぇ!
  • 同梱ソフトのパッケージが早速壊れた!
  • ゲーマータグで死ぬほど悩む
  • PCとファイル共有して動画再生すげぇ!
  • 体験版! 体験版!
  • BIOSHOCK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 同梱されてきたForza2で遊んでみよう
  • ドライブうるさいってレベルじゃねー!
  • サイドブレーキで直角に曲がれないんですが(ラグーンやりすぎ)
  • しいたけを押して終了

マーケットプレース

ソート機能が欲しい。現状ではある程度のカテゴリしか用意されておらず、非常に探しにくい。ゲイツポイントが無料のダウンロードコンテンツを表示させたくてもできないのが現状。

ダウンロードの手間も簡単にして欲しい。ダウンロードするには、リストから選択して一旦詳細を表示してからダウンロード登録になるが、体験版等の無料のものに関してはリストから一発ダウンロード登録させて欲しい。

ゲーマータグ

これに縛られるゲームが大半?

基本的にタグ一つで一人の人間を想定しているっぽいから、兄弟で遊ぶってな時は、セーブデータを別の場所に作るじゃなくて、ゲーマータグを別々に持つってことになる。例えばアイマスだとタグ一つにプロデューサーを一人しか作れない。

そして、タグが複数あるということは、オンラインで遊びたければ各々年5000円かかるわけで。なんだかなー、と。

タグに固執しなければ全て解決するが。

出力解像度

本体の設定が4:3なら、ゲーム側で合わせて出力してくれる。WiiやPS2だとレターボックスになるので結構嬉しいかも。

ただし、ほぼ左右をカットされているようなものなので、多くのゲームで不利に働く。アイマスの思い出ボムとか。FPSは視界が狭くなる。

本体の設定をワイドにすることでレターボックス表示が可能だが、その分画面が縮小されてしまう。

なのでワイドテレビは必須といいたいが、液晶だとアクションゲームを遊ぶのがツライので、できるだけワイドブラウン管で。

Windows Media Connect

要は、XBOXからPC内のファイルを再生できるようになる。

導入はWindowsMediaPlayer11を入れて共有設定をONにするだけだった。非常に楽。XBOXに見せるフォルダはWMP11と同じフォルダが適用される。

音楽再生

ブラウズに難あり。というかフォルダを掘っていけないので、タグ無し音楽が大量にあると泣ける。ランダム・シャッフル再生が無い。

(一部の?)ゲーム中にもPC内ファイルを再生することが可能。

動画再生

動画はフォルダをそのまま掘れるので問題無し。サムネイルも付く。再生できないファイルはファイル名の横にマークが付く。

動画再生時は適当な間隔でチャプターを区切ってくれる上に、早送り/巻き戻しが16倍速まで可能。動画比率をオリジナル、左右カット、引き伸ばし等を選択できる。予想以上に快適。

消費電力

ワットチェッカーで測定。

  • ダッシュボード:100W
  • 動画再生:100W
  • RezHD:110W
  • Forza2:120W

予想以上に少ない。ゲーム中は150Wぐらい出るような話を聞いていたんだが、実際には今使ってるPCと同じぐらいだ。

動画再生の消費電力も予想以上に少ない。ただし、測定時に試したのは500kbps~1000kbps程度のDivX動画だったので、これ以上になるとどうなるか分からない。WMVやMPGやH.264(可能か?)になると、また変わると思う。

・・・ここまで書いてから気づいたが、出力解像度が大きくなると消費電力も増えるのか? 確かめようが無いので分からないが、S端子で出力するとこんなもんだった、ということで。

ドライブの騒音

AntecのP180に丸ごと入れてもいいんじゃね? ってぐらいにうるさい。ドリームキャストも結構うるさかったけど、アレの比じゃない。

コントローラーがワイヤレスなので、本体から可能な限り離れてプレイする。もしくはヘッドホン。

放熱

事前にテレビ台をメタルラックにしつつ、ケーブルの混雑を避け、電源アダプタを本体から遠ざけたおかげか、ゲームプレイ後もそこまで熱くない。

ワイヤレスコントローラー

ゲームパッドをワイヤレス化したものを初めて使ったかも。ケーブル無いのにケーブルをさばく動作をついついしてしまう。単三電池が2本入っているが、重さはあまり気にならない。

メディアプレーヤーとしての道

消費電力がちょい高いので、ネットワークメディアプレイヤーとして使うと常時PC立ち上げが必要になってしまう。しかし、外付けHDDを繋げばHDDメディアプレーヤーとしてそこそこ活躍できるのでは? さらに対応コーデックが増えればすごいことになるかも。

要望としては、ISOかTSの再生、MKVやMP4等のコンテナ再生、各種プレイリスト認識が欲しい。

今後の予定

アイドルマスターを1周終えて、Halo3でFPS練習中。キングスフィールドに慣れすぎたおかげで、右スティック照準が絶望的なほどできない。

Halo3でFPS操作に慣れて、21日のBIOSHOCKをある程度マシにプレイできるようになっておきたい。

Xbox 360 バリューパックXbox 360 バリューパック

BIOSHOCKBIOSHOCK