改造手記

先日から導入したweblogだが、WordPressというツールを利用して運営している。Movable Typeにしようと思ったが、HTMLファイルを山のように吐き出すので却下。Nucleusも試してみたが、改行がそのまま<br />になるという仕様だったので却下となり、3つめでようやく妥協できるツールに出会えた、というわけだ。

んで、このWordPressだが、かなりマイナーな部類に入るらしいので、せっかくだから色々弄った点を記述していこうと思う。

導入にあたってまずはテンプレートを改造したわけだが、RSSは要らない、トラックバックも要らない、となると、デフォルトで指定されている大部分のタグを消すことができた。

WordPressテンプレート(2004/08/29)

記事タイトルにタグが利用されている場合、管理画面で草稿の表示時におかしな表示になるので、edit.phpとpost.phpの記事タイトルを使用している部分にstrip_tagsの関数を加えた。

最近の記事一覧を表示するためにMtDewVirusResent Postプラグインを導入した。

最後に、ソースの綺麗さにこだわる人間なので、デフォルトのフォーマットだとソースへのインデントが全く考慮されていなかったので、強引にインデントを設定した。

あとは、HTMLファイルを生成するプラグインが欲しいんだが、あんまり良いのが出回ってないのが問題か。こればっかりは自分で書いたほうがいいのかねぇ。