カドゥケウス NEW BLOOD Extream タイムアタック

PV4を購入したので真っ先にこれを撮ろうとしたんだが、予想以上にてこずった。

X3~X5はかなり完璧にパターン化できたので滅多にミスしない。X6についてはクリアは安定するがタイムが不安定。問題はX1のケイルとX2のソーマ。

ケイルは動きが高速且つ不規則且な上にレーザーを当てると起動が変わるので戦い辛い。調子がいい時と悪い時では最悪20秒もの差ができてしまった。

さらにソーマ。ケイルとは逆でパターン化できていれば全く問題は無いが、そのパターンというのが非常にキツイ。

タイムを縮めるために一度でもコアを逃さないようにするということは、コア露出時に全てのビット及びコアを潰さなければいけないわけで、それすなわち0.3秒でも操作が遅れたら即終了という世界に。

これのおかげでケイルが調子良くてもソーマでポインティングを少しミスって終わりになったり、ケイルがさっぱりでX2以降に進めなかったりと、結局6時間近くに渡る戦いとなった。

で、よーやく上の動画が撮れたんだが・・・ケイルが遅い。あと10秒縮む。そしてカルディアも運次第では10秒縮みそうだということで、動画アップロード後もチマチマ挑戦していたんだが、一向に記録が出ない。X1~X5まで全てうまくいってもX6のきまぐれで稼いだ分が全てパーになったりとか。

さすがにランダムに振り回されるのが嫌になってきたので、一旦本編のタイムアタックに移って、しばらくしたら戻ろうか。・・・や、本編も運で±2分くらいはするから、運ゲーとしてはこっちの比じゃないんだがなぁ。

プレイ内容について注釈

ケイルの裂傷はタイムロスでは? : ケイルが消滅してから次の2体が出てくるまでの間に処置できればロスにならない。

ソーマでビットを潰す順番 : コアを先に潰すほどタイムは縮むがバイタルダメージが特大なので、ビットを幾つか潰してからコアを潰す。超執刀使用時はノーダメージなので真っ先にコアを潰してタイム短縮。

オープスで被弾 : 分裂時にレーザーをMAX近くにしておく必要があるので、被弾していなくても数秒時間が空くから問題なし。

オニュクス開幕 : 中央→左下→右上と探して最後に見つかるという最悪のパターンだが、5秒以内に切り出せば1秒延長してくれるので、その間に注射。その後はずっと俺のターン。 : なお、初期出現位置は幾つかの中からランダム。

ブラキオン : 完全パターン化。以上。

カルディア : 膜剥がし2段階目で下に向かってくるという最悪の行動を取ってきたためタイムロス。 : 膜剥がし3段階目の最後。バイタルが低かったのでスルーしたが、剥がしてしまうべきだった。改めて動画を見たが、僅かなマイナスで済んでいたはず。