救急救命 カドゥケウス2 オールクリア

しんどかった・・・まさか連休が全て潰れるとは思わなんだ。ひたすら引きこもってゲームしたのは久しぶりだ。そして右手がすごく痛い。

とりあえず、いずれ作るだろうから予定地だけ建設。

救急救命 カドゥケウス2 -攻略術式集-

今回の難易度調整はスゴイな。

EASY : 初プレイならまずこれで操作に慣れよう!

NORMAL : 操作になれたらこれ。それなりに歯ごたえがあり、易しすぎず難しすぎず丁度良い難易度。

HARD : 死ぬがよい

オールXS : 涙と鼻水の(以下略

Zの連戦の最後に即死パラスケやNBの3連戦ラストにオニュクス等のEASYでも酷い難易度のステージは存在せず、旧作からの移植ステージでもある程度簡素化されていたりと好感触。さらにボイスナビが付いて次にどうすればいいかが分からずに死ぬなんてことも無くなり、初プレイでもかなり遊びやすくなったと思う。

んが、その反面にHARDは旧三作を遥かに凌駕する難易度。ぶっちゃけこれありえなくね? と首をかしげてしまうような難易度調整に何度心が折れそうになったことか。

一通りクリアしたら「さあオールXSだ」と意気込むものの、「あれをまたやるのか・・・」と思うと軽く絶望が。このゲームの調整した人は間違いなくドS且つリアル超執刀の持ち主ってゆーか、この難易度その人に合わせてね?

そんな超絶難易度も地獄の中にいるうちに光明が見えてきてなんとかなるようになってるのがスゲーなぁ、と。おかげでオールXS達成した時はシリーズで一番の達成感を得られた。やっぱりこのゲーム最高だわ。

救急救命カドゥケウス2