ニコニコ動画専用Opera お試し版

OperaをUSBメディア等に入れてどこでも同じ環境を持ち歩くことができるOpera@USBというものが存在するので、Opera@USBの動作を解説しているサイトを参考に、先日提案したニコニコ動画専用OperaをOpera@USBに組み込んでみたので、試験的に配布してみようと思う。

ニコニコ動画専用Opera お試し版(OperaforNicoVideo.zip)

zipファイルの中身はOpera9.52に加えて、ニコニコ動画に特化したプロファイルが既に入っているので、OperaUSB.exeを実行するだけでニコニコ動画専用Operaが立ち上がるようになっている。

とりあえず使用してみて、常用したくなったら以下の手順を踏んで通常使用しているOperaにprofileを移動して欲しい。

プロファイルの移動方法

便宜上、シングルユーザー且つ通常使用しているOperaをC:\Program Files\Opera\にインストールしているものとする。そして、OperaforNicoVideoはCドライブ直下に解凍して一度起動したものとする。

  1. OperaforNicoVideoを終了する。
  2. C:\OperaforNicoVideo\profile\opera6.iniをテキストエディタで開いて「C:\OperaforNicoVideo\profile」を「C:\Program Files\Opera\nico」に置換する。
  3. C:\OperaforNicoVideo内の「profile」ディレクトリの名前を「nico」に変える。
  4. C:\OperaforNicoVideo\nico(今名前を変えたフォルダ)をC:\Program Files\Operaにコピーする。

以上で移植は終了。後はニコニコ動画専用Operaを参考に、opmultiprof.zipopmultiboot.wsfを導入して高速化設定を行えば完了となる。

注意

OperaSoftwareに無許可でバイナリの配布をしている上に他のアプリケーションまで入れているので、このOperaを利用して不具合やらなにやらが起きても責任を負うつもりは微塵も無いので自己責任で利用してください。

あくまでもお試し版です。