「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」が面白い

DSドラキュラ三作目。今回は探索要素は少なめだがアクション要素が多い。

ゲームクリア後はハードモードを選ぶことができる。さらにこのハードモードは開始時に上限レベルを設定できて、上限レベルが1だと全くレベルアップしない状態でプレイすることができる。

今作ではこのモードをクリアデータから引継ぎをせずに、全くの新規で始めることができる。

ハードモードを上限レベル1で新規プレイ。これが実に面白い。

初期状態では2発程度でゲームオーバー。レベルが上がらないので体力上限が上がるアイテムを取得しても数発でゲームオーバー。敵の攻撃力が高くて防具をつけてもほとんど意味無し。一番最初のチュートリアルですら簡単にゲームオーバーになることができる。

こんな内容だからだが、一部屋一部屋パターンを作りながらじっくり進むのが昔のドラキュラのようで面白い。ボスもノーダメージで倒すとアイテムをくれるぐらいなので、しっかりパターン化すればノーダメージでクリアできるようになっている。

多少ではないぐらいマゾいが、攻略する楽しさに溢れているのでコンプリートしてやることが無いような人にオススメ。廃修道院で50回ぐらい死んでからジワジワ面白くなってくる。

詰んだらどうする?

Wi-Fiでデスリング2個を購入してゴリ押し。お金はカリドゥス海峡のレア箱からゴールドリング2個を出して稼ぐ。

というか、ボスより道中がやばいので盾の合成印術を駆使してなんとかする。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印