はてなアンテナの未読リンクを一気に開くUser JavaScript

タイトルまんま。ページ上部のボタンを押すとアンテナの未読リンクをデフォルトでは10個ずつ開く。全部ボタンは全部一気に開く。これだけ。一応Firefoxでも動作。

hatena-antenna-open-unvisited.user.js

毎回ポチポチ開くのが面倒だったんで作った。

URLについて

はてなアンテナは登録しているURLをクロールした際に更新されていたら、クロール時の時刻をURLの後ろにつけつつ、はてなアンテナのリダイレクトページのURLで開くようにしてくる。例えばうちのサイトなら、

http://a.hatena.ne.jp/go?http://bmky.net/20081112000000

こんな感じ。このおかげでブラウザ側がリンクの未読を記録してくれるので、これを利用して一気に開いている。

しかし、この方法だと一気に100ページ開くときはリダイレクトページを同時に100個開くことになる。リダイレクトページのサーバーがどれぐらいのスペックかどうかは知らないが、瞬間的に100リクエストを個人が出しちゃいかんよなぁ。

そこで、リダイレクトページのURLを削除して、後ろについたクロール時刻を「?」をつけてパラメーターとすることにした。

http://bmky.net/?20081112000000

まあ、落としどころとしてはこんな感じ? リダイレクトページにアクセスした際に、はてな側がなんらかの情報を取得していたりしたらどうしようもないけど、まぁいいや。

というわけで一応完成。はてな用のスクリプトは初めて作ったかも。唯一使ってるサービスがアンテナというのもアレだが。