賞金首ならぬ賞金やりこみ?

あんまりやりこみという言葉が好きじゃなくなってきたけど、便利なんで使う。

SDA Forum: Cash bounties for speedruns

乏しい英語力で超意訳すると、「こんなプレイを見せてくれたらお金出すよ!」。

リンク先ではゲームタイトルと条件がリスト化されている。たとえば「スターフォックス64を25分以内にクリアしてくれたら25ドル」といったように。

正直、対価を求めたら桁一つ足りないんじゃないかって金額だが、試みとしては面白いかなぁ、と。

気になるタイトルが

Game : Trauma Center: Second Opinion

Goal : SS, XS on every mission, under 3 hours

Prize : $200

内容は、「3時間以内にカドゥケウスZの全ステージをXSランクでクリアすること。賞金は200ドル。」

できるかアホ! ・・・と叫びたくなったのをこらえる。

以前、全XS取得にどれぐらい時間かかるのかな~、と挑戦したことはある。あるんだが・・・その時は3時間20分。リトライほとんど無しで。

XS評価を取るってことは一切ミスせずにステージをクリアしなければならず、一部ステージではスコアが足りなくなるので稼ぐ必要も出てくる。必然的に時間がかかるので3時間は無理・・・と言いたいが、完全にノーミス且つXS取得のために高速執刀を煮詰められれば3時間切れるかもなー、といった程度。

Xステージは片方だけで良いというのなら笑っちゃうくらいに余裕で3時間切れるが、恐らくそんな条件は望んでいないだろうなぁ。少なくとも自分なら片方だけなんて条件つけないわ。

SDA日本版が欲しい

今なら動画の掲載しやすさから言ってニコニコなのかなーとは思うが、ニコニコは動画を見つけるのに一苦労なのが欠点。RTAなりタイムアタックなりで検索すればいいんだろうけど、そこらへんで引っかかるかどうかは投稿者次第なのがなんとも。

まあ、動画無しでも多くのゲームのハイスコアなり最速タイムなりが集積されるようなサイトがあれば満足なんだけど、大昔にちょっとだけ期待したULTIMAGARDENは数年前から活動無し。ただのリンク集+掲示板に成り下がってしまっているのが実に悲しい。集まった人材だけはすごいのだが。

というわけで誰か作らん? SDAはRTA特化だし庭は活動してない+ほぼRPGのみなんで、競合しないもしくはいいとこどりなら良い感じにコミュニティができてプレイヤー同士が切磋琢磨できる環境になりそうな気がする。もしくは似たようなことを考えてる人がいるコミュニティとかあったら教えてください。