アドレスバーに等幅フォントを

各ブラウザのアドレスバー

全部プロポーショナルフォント。ピリオドやカンマやコロンやセミコロンが判別しづらいんじゃアホー!

というわけで、ブラウザに等幅フォントを設定する。

Opera

Opera用リンク:opera:config#Fonts|toolbar

Operaでこのリンクを開いて入力欄に「12,4,0,0,0,0,MS ゴシック」と入力して保存ボタンを押す。Operaを再起動すればアドレスバー内のURLが等幅フォントになる。

12という数字はフォントサイズなのでお好みで調整。

Firefox

userChrome.cssなりStylishで以下のCSSを適用すれば即座に等幅フォントになる。

#urlbar {
font-size: 9pt !important;
font-family: monospace !important;
}

9ptの部分がフォントサイズなのでお好みで調整する。

その他

ぐぐっても見つからなかったので誰か教えてください。まあ、Safariは多少読みやすいのが救い。

追記

コメントにて、IEに限り、画面のプロパティ>デザイン>詳細設定からアドレスバーのフォントを変更できると教えていただきました。厳密には独自にGUIを構築していないほとんどのアプリケーションに変更が波及してしまうので注意が必要です。思いがけない場所のフォントが変更されてしまう可能性もあります。

逆に言えばIEに限らず多くのアプリケーションで自分の好みのフォントを適用させられるので使いようによっては非常に便利です。