DS録画更新

DSiを購入したのでニンテンドーDSのプレイ画面を録画する方法を更新。比較画像と動画を追加した。

それと、このページを見てくれた方からデジカメについて色々教えていただいたのでページに反映。結論から言うと、静止画用のデジカメは却下で、できるだけデジタルビデオカメラを使うべき、ということになった。あと、要キャプチャボード。

今回残念だったのが比較画像と動画。肉眼で見るとかなり違うのにWebカメラの性能でその差が吸収されて、感動するほどの変化を表現できていない。少なくとも色鮮やかになるということは分かるので良しとしよう。

動画の比較にはケツイ デスレーベルを使用。というか手持ちのソフトで状況再現できるものがケツイしかなかったので適当なリプレイを取って録画した。

できればもう少しゆっくりした動画でドットの見え方とかを出したかったけど、生憎そのようなソフトが無かったので、手に入ったら比較動画を作ってみようと思う。

DSiの輝度について

2はちょっと暗く、3は明るすぎなので2.5が欲しい、といったところ。4や5はカメラを通すと明らかに白飛びしてしまう。肉眼だとそうでもないので、やはりこれもWebカメラの性能の限界か。

画像があまり綺麗じゃない?

ということをどこかで言われた気が。そもそも掲載している画像や動画はフィルタの類は一切かけていないので、今度フィルタをかけるとどう仕上がるかというサンプルも出そうと思う。

比較動画の作成について

NicoVisualEffects、通称NiVEを使用。ものすごく簡単に動画を並べて注釈を入れることができた。このソフトすごい便利だね。