お試しOpera改め「Operaお試し版」更新

色々な意見を送って頂いてありがとうございました。反映させたついでに専用ページも作成。

Operaお試し版

方向性に悩む

衝動的にリリースしたお試しOperaだけど、どんなものを搭載するかで死ぬほど悩む。慣れれば便利だけど使ったこと無い人には異次元なスクリプトとか存在するし、いきなりメニュー非表示にすれば戸惑う人大勢だろうし。

というわけで、現状はメジャーなものや多くの人が戸惑わないであろうものを中心に搭載。将来的にはFirefox移行組向け専用設定とかを用意できればいいのかな?

没ったもの

せっかくなんで紹介。便利なんだけど一見さんにはちょっと・・・といった感じで。

Snap Links

ページの何も無いところでドラッグすると矩形が表示されて、マウスボタンを放した時に矩形内に入っていたリンク全てを開くスクリプト。

便利だけどマウス離した瞬間に開くのはちょっと行儀が悪い。せめてリンクに色づけする程度にしておいて、その後にボタンなりキーなりで一気に開くことを示唆すればいいと思った。というわけで却下。気が向いたら修正して搭載するかも。

スクロールマーカーについて

スペースバーやPageDownキーでスクロールした際に移動前の地点を見失わない為のものだとは思うけどマウスホイールでも表示されるのは単にうざいだけなので無効のままにした。