LA-MULANA タイムアタック メモ

LA-MULANAのタイムアタックに関してのメモ。ネタバレ全快。

基本方針

  • 博士は歩くよりもジャンプ中のほうが横移動速度が速いので、早めにブーツと羽を取れば大幅なタイム短縮に繋がる。
  • ガントレット入手までは攻撃速度が遅いので、サブウェポンで壺を破壊する。
  • セーブ&ロードで壺の中身は復活(一部例外あり)。
  • 聖杯石碑を読めばワープで飛べるようになるので、積極的に遠征する。
  • 「キャベッジバッジキッズ」+「わんぱくアスレチック」の組み合わせで発動する無敵時間2倍の効果はボス戦のみならず、探索時にも大いに効果を発揮するのでMSX2購入後は積極的に利用する。
  • 「結局南極大冒険」+「ぽんぽこぱん」の組み合わせで発動する聖杯ワープの裏化は必須。これが可能になるのは双連迷宮解放後なので、できるだけ早く解放する。

ルール等

  • オート連射禁止
  • マクロ入力禁止
  • 無限回廊のショートカットバグ有り

ブーツ入手まで

基本的に解ける仕掛けは全て解いていくのでどうしてもオモリが必要になる。幸い、導きの門の聖杯石碑の右の部屋にオモリが入っている壺があるので、ロードする度に補充する。中盤になると地上の財宝から20個、無限回廊で18個拾えるので補充の必要は無くなる。

まずは導きの門で120コイン貯めて古文書リーダーとスキャナを購入。

太陽神殿ではピラミッド内部を進行してブーツを取れるように仕掛けを動作させておく。巨人霊廟ではアンクジュエルを取るだけではなく、そのまま双連迷宮まで進んで兜を購入。これがないと空の水源を攻略できない。

空の水源で玉鱗を取ったらそのまま落ちてブーツ入手。その後ボス戦。

ガーディアン:バハムート

口に手裏剣を32発叩き込めば勝利。炎を吐いてくる時は水に潜る前にも攻撃チャンスがあるので忘れない。後は気合いで。

動画で見る

羽取得まで

灼熱洞窟で発弾灯とかぎ爪を入手。発弾灯は死滅の間で大量に補充できる上に連射が効いて威力も高い武器なので、ボス戦で大活躍してくれる。発弾灯を補充したらエルマック戦。

ガーディアン:エルマック

口に発弾灯を12発打ち込めば勝利。口を開く位置は毎回一緒なので、前後移動に惑わさなければ余裕。口を開く直前にジャンプして撃ち込もう。

動画で見る

裏フィールド解禁

早速月光聖殿で蛇の杖を入手。そのまま迷いの門の胡椒まで進めておく。地上に戻ったら念願の羽ゲット。まだ裏へのワープができないので、一度の遠征で進めるところまで進むようにする。

迷いの門で小人人形をもらったらすぐに巨人霊廟にワープせず、そのまま巨人墓場に侵入してガントレットを入手しておく。これで実質的な攻撃力アップ。ショートカットで迷いの門に戻るついでにアンフィスバエナを倒しておく。

ガーディアン:アンフィスバエナ

発弾灯13発で終了。動画では事前に鞭でしばいているが、見なかったことにするといいだろう

動画で見る

シュウを倒して破壊の塔を抜けたらヴィー戦

ガーディアン:ヴィー

触手を槍で一掃すると、以降目が開いてレーザーか弾幕の2択。レーザーの動作に入るとダメージを与えても目を閉じなくなるので、うまい具合に調整して無敵時間中に突っ込んで発弾灯連打。

弾幕だったら目と同じ高さで投剣を当てると、投剣が落ちる速度と目が引っ込む速度が同じなため、落ちる間に6HITぐらいしてくれる。積極的に狙おう。

動画を参照するとわかりやすい。最初の触手を生かしているのはタイミング調整のため。

動画で見る

メイス入手

ヴィーを倒すと地上から女神の塔に入れるようになるのでメイスを入手。女神の塔へ行く前にホラ貝を入手しているのは、一定時間待つイベントを確実にこなすため。一応ストップウォッチでもあれば大丈夫だけど、ミスった時が怖いので。ホラ貝自体すぐに入手できるし。

巨人霊廟で水を流しつつサキト戦。

ガーディアン:サキト

腕を上って顔にメイス連打で終了。無敵時間を利用して特攻してもよい。あんまりタイムは変わらないけど。

動画で見る

双連迷宮解放

無限回廊を進んで双子の像を入手。双連迷宮を解放したらねんがんの「ぽんぽこぱん」入手。刀を出現だけさせて、竜の骨、時のランプを購入したらバフォメット戦。

ガーディアン:バフォメット

雑魚を一掃したら頭の上から槍。翼が開いた瞬間に当てると攻撃をキャンセルできるので一方的に倒せる。 動画で見る

歯車入手

女神の塔を上って巨人墓場経由で爆弾入手。そのまま産声の間に入って爆弾を補充しつつ、石碑の記録、女性像、パレンケ解放とこなす。

女神の塔最上階経由で迷いの門へ。時間停止中に壺を前破壊したらルームガーダーのところへ。こいつはまともに戦うと足場から落ちて、今来た道をまた上ってこなきゃいけなくなるので、確実に倒す。

まず、左上にある天使像を斧で破壊。すると右の階段へのショートカットが作成されるので一旦戻ってセーブ&ロード。再び戻ってきたら回復した時のランプを使用。時間停止中に爆弾を4つ投げれば確実に倒せる。

動画で見る

産声経由でポシェットキーを手に入れたらパレンケ戦。

ガーディアン:パレンケ

パレンケ登場時の絵が開く演出、この間に発弾灯によるダメージが効いてしまうので超連射。移動し始めたら、パレンケの先端やや右下から爆弾を2個投げる。うまくいけばそれで終了。撃ち漏らしたら手裏剣でとどめを刺そう。

動画で見る

次元回廊へ

お守りを拾ったら無限回廊経由で聖母の間へ。無限回廊ではショートカットを利用する。やり方はこの動画参照。パクらせて頂きました

水晶ドクロを入手したら次元回廊へ。中ボス群は全部速攻を心がける。天使の盾を取らなければいけないので、部屋の敵を2回全滅させておく。

ガーディアン:ティアマット戦

強敵。基本的に無限の封印を施しつつメイスで殴るが、移動中のコウモリが非常にウザイので、移動中は刀で対処する。反対側についたらメイスに持ち替えて殴る。

もし封印の上に落ちたら攻撃のチャンス。左右に武器を振りまくる。

TAなのでこれを狙ってもいいが、再封印時はコウモリおよび全体攻撃が加わるので結構時間がかかってしまう。それを考えると地道に交互に殴った方が一応安定はする

動画で見る

そして母の元へ・・・

器と楔と秘薬を手に入れたら8カ所に撃ち込んで真・聖母の間へ。道中である程度経験値を稼いでおこう。

なお、動画では楔入手後にスカイフィッシュに当たってしまって来た道を再び進んでいるが、これは間違い。楔を入手しているということは各ボスを裏から打てるということだ。その課程で同じ場所に再び訪れるので、その時にもう一度試せば良かったのだ。これで大体2分前後のロス。

ベルゼブブは発弾灯と投剣があると楽に倒せる。大体こいつを倒すと経験値がマックス直前になるので、適当な敵を倒してHP満タンにしてラスボスへ。

ラスボス

第一形態

鍵剣はジャンプ中に左右へ振ると攻撃回数がアップする。30発で撃破。

第二形態

皿だと思ってナイフで打ち返す。10回で撃破。

第三形態

顔のやや右の位置から左を向いて2段ジャンプの頂点で斧を振ると2HITする。無敵時間を利用して特攻。10発で撃破。

第四形態

刀で「まうまま・うまうう・まう」

最終形態

敵弾は盾よりも爆弾で消した方がこちらが動きやすい。ひたすらメイスでしばく。30発ぐらいで撃破。

動画で見る

戦いは終わった・・・

以上でタイムアタックは終了。実際はこんな感じのもので行動を管理している。

LA-MULANA TAチャート

一部手順がおかしかったりするのはめんどいので直していないだけ。サブウェポンの管理は諦めた。そこまでカツカツにならないし、削る必要もあまり無かったので。

そして、最近購入したEee PCでこれを表示させながら、メインPCで録画しつつプレイしていた。さすがに全部覚えきれないのでこういった形で表示させないと忘れてしまう。それぐらいLA-MULANAはやることが多いのだ。

終わりに

まだまだ改善の余地があるので、我こそは!という人はタイムアタックに挑戦しよう。上記資料及び動画から得た情報は全て流用からアレンジまで自由にしてもらって結構。もっと速い動画が見れるのなら安いものです。

それとタイムアタックとは全然関係無いが、この動画を見たNIGOROの中の人がWiiWare版で弱点やらショートカットやら諸々対策してしまっても当方は一切責任を負いません。ってゆーか絶対やってくる。