ドラキュラ伝説ReBirth

今回配信されたのは、ゲームボーイで出ていたドラキュラ伝説のリメイク、というかほぼ完全新作。

  • サブウェポンが追加
  • ロープは階段に変更
  • 鞭の火印が時間制
  • ダメージ時の弱体化は無し

難易度はそれなりに易しめ。まず、シリーズに類を見ないほど空中制動が効き、位置取りや緊急回避がかなり余裕になっているのでジャンプアクション苦手でも大丈夫。あと、鞭の振りが早い上に後方及び頭上にちょっとだけ判定が付いている。

道中が長いのと、肉少なめな点だけはちょっと厳しいかも。ただ、道中のショートカットや宝部屋に入れるようにするとグンと楽になるので、要練習あるのみ。繰り返しプレイで上手くなるのを実感できるのはまさにドラキュラ。

ゲームの難易度設定は3段階。ダメージ調整だけではなく敵配置と地形も変化するため、一粒で三度美味しい。残機を1~9で設定できるので、どうしても無理なようなら増やしてから挑もう。

クリア後はクラシックモードが解禁。ジャンプ中の空中制動が一切効かず、その他動作が昔の悪魔城準拠になって難易度アップ。これこそ悪魔城よ、という猛者向けのモード。明らかに難易度は上がるけど意外と進めてしまうので難易度調整の妙か。

BGMは悪魔城ドラキュラ各作品から寄せ集めつつベイシスケープ with さんたるるによるアレンジ祭り。素晴らしいとしか言いようがないが、肝心のドラキュラ伝説からの曲が少ないという。IIは結構名曲多かったと思うんだが。

コナミのWiiWareリバースタイトルに恥じない出来で非常に満足。久々に面クリア型ドラキュラの新作が遊べて実に充実した一日を送ることができた。

曲目(ネタバレ有り)

分かった範囲で。間違ってる箇所があるかも。

オープニングデモ : マップ / 悪魔城ドラキュラXX(SFC)

各面イントロ : Vampire Killer(イントロだけ) / 悪魔城ドラキュラ(X68K)

STAGE1 : REINCARNATED SOUL(1面BGM) / バンパイアキラー(MD)

STAGE2 : 悪魔たちに送るララバイ(ネームエントリー) / 悪魔城ドラキュラ(AC)

STAGE3 : New Messiah(クリスタルキャッスル) / ドラキュラ伝説II(GB)

STAGE4 : ファイルロードBGM / 悪魔城ドラキュラ(X68K)

STAGE5 : Aquarius(水没都市) / 悪魔城伝説(FC)

STAGE6 : Vampire Killer(1面BGM) / 悪魔城ドラキュラ(FC)

ステージクリア : ステージクリア / 悪魔城ドラキュラ(FC)

ボス : 最後の戦い(ドラキュラ戦) / 悪魔城ドラキュラ(AC)

ラストボス : Riddle(ドラキュラ城塔内) / 悪魔城伝説(FC)

ラストボス撃破 : ステージクリア(シモンのテーマのサビ部分のみ) / 悪魔城ドラキュラ(SFC)

スタッフロール : The End of the Day(スタッフロール) / ドラキュラ伝説II(GB)

ゲームオーバー : ゲームオーバー / 悪魔城ドラキュラXX(SFC)