Clarkdale

Clarkdaleとは、2010年1月に発売されたIntelの新CPUのこと。ラインナップはCore i3/Core i5。

このCPUがすごい。何がすごいって、コストパフォーマンスがすごい。消費電力が少ないのにパワフルで、しかも値段も安い。

省電力機能と消費電力

インテル/Intel Core i3 530 BOX 評価・レビュー [coneco.net]

ここのレビューを見て貰うと消費電力についての記述があるが、アイドル時は超省エネ。フル回転時は相応に消費電力を食うという素晴らしい仕様。フル回転時でも自分が今使っているCore 2 Duo E6400(2.13GHz)と相応ということは、一番下のモデルのCore i3-530ですら(2.93GHz)なので、コストパフォーマンスは圧倒的。

必要な時には必要なだけ力を出してくれて、ほとんどCPUを必要としないコーディング中などは消費電力をものすごく抑えてくれるので自分の用途として実にぴったり。

内蔵GPU

ClarkdaleのCPUは、CPUの中にグラフィックの機能が内蔵されているので、対応マザーボードならグラフィックカード無しに映像を出力することができる。

今まではオンボードのグラフィック機能なんて映れば良い程度だが、Clarkdale内蔵グラフィック機能は映れば良い程度では収まらず、1920x1080表示は当然、HD動画・ブルーレイ再生程度はこなせるし、軽めの3Dだったら結構いけてしまう。非ゲーム用途ならこれで十分。

実際、自分のPCではGeForce 8400 GSのグラフィックカードを利用しているが、ベンチマークは完敗。

物欲がくわわるくわわる

正直、3年前にCore2で作ったときは、この性能なら5年は替えずに済むと思ったんだが、これを見てしまうとさすがに気が変わってしまった。

出たばかりなのでさすがに手をだすつもりは無いが、もう少し待ってよさげなマザーボードが出てきたらメインとして1台組んでみたい。

参考:ASCII.jp:GPU内蔵CPU「Intel Core i5-661」の実力を見る|最新パーツ性能チェック