海外ゲームショップ利用で初のトラブル

いつも海外のショップでゲームを買う時は送料安いが到着遅いPlay-AsiaCD Universeを利用しているが、たまたま欲しいソフトが大量に出てきたので、一度使ってみたかったGameStopを利用してみることにした。

しかし、注文した商品(全て24時間以内に発送)がなぜか分割同時発送。片方は無事日本に到着。もう一つはアメリカの空港からゲームショップに戻ってしまった。

その状態で数日経っても連絡無し。これも良い経験だろうということで、思い切って英語でメールを送ってコンタクトしてみた。

最初に送ったメールの要約は「注文した荷物が届いていなくて、そっちに戻ってるみたいだけど、どーゆーこと?」。向こうの解答は「申し訳無い、手違いで戻ってしまった。注文時の代金は返却する。20ドルのクーポン送るので、次の注文で利用してね。」

20ドルくれるのは嬉しいが、再注文すると送料だけで最低25ドルかかってしまう。5ドル損である。ついでに言えば、この時点で既に日本円が5円安になっていたが、さすがにそこまでゴネるつもりは無かった。

というわけで「もう一度注文したいけど送料25ドルかかっちゃうからクーポン5ドル追加してくれ」という浅ましいメールを送ったところ、「OK、注文番号教えてくれれば値引きするよ」とのこと。言ってみるもんだね!

そして注文から4日で到着。早い。流石GameStop。流石送料25ドル。