マリオカート7

自分の中では64以来久々のマリオカート。

ドリフトの最後にダッシュできたり、ジャンプ台でジャンプボタン押すと加速するとか、そういった小ネタが追加された程度で基本は変わらず。

操作は特に問題無し。初めて3DSのスライドパッドを多用したけど、特に使いづらいというようなことは無かった。(左右しか使わないが)

やはり3DSの形状上持ちづらいのでプレイ時はスゴ握を利用中。握りの長さを調整できるので便利。

インターネット対戦は野良とコミュニティの2種類。野良はレートが近い人と対戦。マッチングがやたら早い。勝敗に応じてポイントが増減。コミュニティは、参加しているものの中から適当にマッチング。

そして、フレンドになっていれば、フレンドが参加しているゲームに乱入可能。逆にフレンドのみで固めて対戦が不可能なようだ。なぜに。

ゲーム内容は相変わらずのアイテムゲー・・・というわけでは無い。オンライン対戦では青トゲやサンダー連打しようが独走しっぱなしの人がいるので、コース覚えたりしっかりドリフトするなりの地味な努力は絶対に必要。単純にタイムアタックの公式リプレイをなぞるだけでも数段早くなる。

ただ、一人用の150CCだけは別で、あまりにもひどいタイミングでアイテムを使ってくるわ、こちらが独走できないように調整してくるわとひどいので、それぞれのコースで一度1位を取ったらタイムアタックに走って良いと思う。正直運ゲーすぎて報われない。

あと、Miiの声がきもいのはどうにかなりませんかね?