2013年に遊んだゲーム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年に遊んだゲームを新旧含めて。今更だけど。

トラスティベル ~ショパンの夢~ [XBOX360]

不当評価ゲーを遊んでみようキャンペーンその1。

なんでこれが99円で売ってるのか理解できないほど面白かった。グラフィックは2007年とは思えないほど綺麗で戦闘が面白い&ラストまでダレないRPGというのは本当に貴重。シナリオは忘れよう。

ガンマンストーリー [3DS DL]

短いながら良くできた岩男リスペクトな横アクション。

スチームワールド ディグ [3DS DL]

6時間程度でクリアできるが、濃厚な掘りアクションとジャンプアクション、そして探索を楽しむことができる一品。

一度始めると止め時が見付からない。良いゲーム。唯一の欠点は掘るのが楽しすぎるのにあっとい間に終わってしまうこと。ボスも欲しい。

真・女神転生4 [3DS]

悪魔の個性を殺す・理不尽なバランス・クエスト管理等、2013年で最もがっかりしたゲームでした。

マイティスイッチフォース [3DS DL]

Wayfowardのパズルアクション。相変わらずドットが動くぜ! 面白いのでもうちょっとボリュームください。

D&D ミスタラ英雄戦記 [PS3]

おっさんゲーマー向け。知らない人とD&Dできるとか超面白い&超サツバツ!

ドラゴンズクラウン [PS3]

アップデート祭りの前にフレンド共々ほとんど潜り終えてしまったのが残念。D&Dのようなベルトっぽい見た目だけど、中身はライン取り不要な良アクションゲーでした。

バイオハザード リベレーション アンベールドエディション [PS3]

アンベールドしてないアンベールドエディションでした。本編だけならHD化+なんのひねりも無い即死雑魚が追加されただけ。

RAIDは課金要素が役に立たないのにひたすら時間がかかるだけのバランスで辛い。どうして3DSから変えちゃったかなぁ。

アンリミテッド: サガ [PS2]

不当評価ゲーを遊んでみようキャンペーンその2。

夏コミで同人誌購入をきっかけに再プレイ。評判が悪いゲームだけど、攻略情報が揃ってくると途端に楽しくなる良いゲームだということを再確認した。

冬コミの本もアンサガ知識満載なのでTAやる人もやらない人も挫折した人もオススメ。

アンリミテッド:サガ 一人でラスボスをたおす本

Dead Space 3 [PC]

Dead Spaceは2までしか出ていない。いいね?

Surgeon Simulator 2013 [PC]

不謹慎手術ゲー。嫌がらせなほどに操作が難しいが、意外とゆるいクリア条件等に気付くと面白くなってくる迷作。

AGDQ2014でギャラリーが爆笑していたのが印象的でした。

Papers, Please [PC]

入国審査ゲーであり作業ゲー。アイデアはトップクラス。ゲーム部分はダレる。

2013年のゲームについて

新作購入本数が片手で足りて、クラブニンテンド—もぎりぎりゴールド状態。家庭用新作ゲーで遊びたいソフトが無くて、インディーズや旧作、手頃に遊べる3DSDLゲーに移行していきました。

2014年1月の時点でも遊びたいゲームが新作の中に見あたらないので、恐らく似たような状態になると思います。