スチームワールド ディグ 攻略 動画編

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト – インターグロー

文字だけじゃ良く分からない所も多いと思うので、各ダンジョンについてそれなりに鉱石を回収しながら駆け抜ける動画を用意しました。

1-1

入り口左上にもレア鉱石があるけど時間がかかるので無視。

1-2

マップ右側には大オーブ以外おいしいものが無いのでさっさと帰る。

1-3

マップ左下砂場のクォーツと右下大岩部のクォーツをしっかり回収する。

2-1

針山ジャンプは少々難易度高め。回復も置いてあるので多少のダメージは覚悟で。隠しオーブと鉱石をしっかり入手。

2-2

ダイナマイトを投げるところは壁際ギリギリに投げられると壁無効の樽に引火してくれる。ここらへんから置きダイナマイトを活用して掘る時間を短縮していく。

2-3

アースマスターは取らなくても進行可能なので無視。2段ジャンプ取得後に来たほうが多少時間短縮。

3-1

自走地雷のうざさが光る。上から接触すると大ジャンプしてしまう。動画のパターンは幸運だっただけで、通常はタイムロスに繋がるのでどうせぶつかるなら横か下からにしよう。また、発電機は置きダイナマイト2個で大丈夫。

3-2

パワーアップ→発電機→大オーブだと無駄な走行距離が発生するので、最初に発電機を破壊する。ダイナマイトを利用した大ジャンプなら発電機に届く。

1-1 発電所

埋まったダイヤモンド等はダイナマイトを設置しておいて後から回収。発電機は1マス離れているのでダイナマイト3個設置で破壊可能。

2-3 発電所

オーブと鉱石が大量にあるのでポケットを空にして挑む。オーブがばらけたら慌てて回収に行かずに寄ってくるのを待つのも手。斜めパンチを多用するので操作ミスしないように。

3-3 発電所

自走地雷多めなのでライフに気をつける。ダイナマイト設置で発電機を破壊したら、道中のオーブと天井のダイヤモンドを回収。

ラスボス

画面暗転前に2段ジャンプ+ちょい十字キー右入れで足場に乗れるので、開始早々スチームパンチを溜めて発射。後は臨機応変に。