さあよみがえるのだ! このでんげきでー!

PlayStation2 SCPH-30000 DVD読みとり不可、CD読みとり不可。但し、本体を逆さまにした状態だと、16分の1の確立でDVDを読み込む。

診断結果:大破

というわけで、これ捨ててSCPH-50000かSCPH-70000買うかー、なんて思ってたんだが、PS2の分解&修理の手順が載ってるページがあったので、どーせ壊れてるからダメもとでやってみるかぁ。と思い、分解修理してみることにした。気分は生命力5の灰になったメイジにカドルトをかける気分である。(カント寺院でもいいけど)

うっかり電源指したまま電源部分に触ってしゃれにならないぐらいに感電したことを覗けば、順調に分解していって、DVDドライブの裏側まで到達。レーザー出力調整ネジ、通称気合いネジをカッターの刃で少しずつ動かしてみたところ、確かに読み込んだ。しかもメニュー表示を飛ばすぐらいに順調に。

う~む、こんな簡単に直せたのかぁ。ソニーの修理代金が詐欺に思えてくるな。なんか起動時のメニューの横でアニメーションしてるはずなのが止まったまま動かなくなったが、動作に支障は無いので見なかったことにする。PS2が直って良かった良かった。

参考:SONY PS2修復