T・T・A! T・T・A!

音楽CDはAPEのHIGHかINSANEにしてDVDにせっせと焼いていたんだが、いつのまにかTTAなんてものが出てたのか。FLAC以上のエンコード速度に加えてAPE並の圧縮率とな。つーわけで試しに永夜抄のWAV群を圧縮してみた。FLACより早くてAPE並に小さいだなんてあるわけが・・・早っ、そして小さっ! まじで?

エンコードに1分ちょい、容量は220MB軽くなった。APEだとこれよりさらに20Mくらいか。再生時の不可も低いし。断然こっちのほうがいいな。よし、これからはTTAにしよう。

ape (Insane) を使うのは基地外だ

基地外ですかそうですか・・・