退避計画 ~HDDが飛んだ日~

HDDクラッシュに伴うこのサイトへの影響を計算してみた。

日記とやりこみに関してはアップロードしていたものが最新であり、下書き等も無いので通常通り。だが、攻略系のコンテンツに大ダメージが。

真3、ファントムブレイブ、フリゲレビューについてはアップロードされているものが最新で、これ以上増やすつもりも無かったので良いが・・・

まず、魔神転生2だが、ゲーム内の全データを書き記しておいたEXCELファイルを消失。並びに、そのファイルを使用して構築していたデータベースも消失。追い打ちで、そのデータベースからHTMLを出力するスクリプトも消失。さらに、シナリオや会話時のテキストデータも消失。これらのことから、データに不備があった場合、完全に手作業で修正せざるを終えない上に、修正するための比較データも無いので、かなり時間がかかってしまうかも知れない。状態:大破

次に、ヴァンパイアハーツ。チマチマと攻略を進めていて、ようやく世界樹まで終わったのでアップしようとした矢先にクラッシュ。マップ付きの攻略データがすべて消失。さらにエレメントの場所も消失。状態:全滅

あと、プログラムに関しては、全プログラムともソースごと消失したのでバグ修正も更新も不可能。当然作りかけのソフトも消失。状態:全滅

・・・ちょっと泣きたくなってきた。

まあ、プログラムに関しては合体検索ソフトはGUIが気に入らなかったので、そのうち新作と同時にGUIを一新・統一しようと思ってたんで、合体のアルゴリズムが飛んだ程度で済んだ。作りかけのほうも70%ぐらい完成していたが、かなり小規模なんで数日あれば取り戻せるだろうし。

あー、あとblogっぽい日記スクリプトも全部飛んだから、またHTML直打ちで更新かぁ。ついでに言うと、メニューやヘッダー、フッターもスクリプトで一括出力してたんで、コンテンツの移動とかが楽だったんだが、それもできなくなったか・・・

つーわけでサイトへの被害はこんなところか。ってか、サイト以外への被害が甚大過ぎてかなり凹んでる状態。誰かボスケテ・・・