デビルサマナー ソウルハッカーズ

調べることが多すぎてちょいと目眩が。本当に完成するんだろか?(ツール、ページ共々)

せっかくだから、プレイ中には役に立たない知識でも。

ハッカーズに出現する悪魔の能力値。外道スライムがレベル1でオール3。合計18なんだが、全ての悪魔に対して、能力値合計-レベル-17(レベル0ってことね)と計算すると、綺麗に0になる。ニュートラル悪魔は。

これが魔神とか女神のLIGHT系になると、上の式を当てはめるとヴィシュヌだったら24とかになる。つまり、基本値より24能力値が多いわけだ。この種族修正を調べてみると、魔神や女神などのLIGHT神族はレベル×0.3の修正を貰っている。魔王も0.3。死神は0.4。ちょいとグレードが下がる聖獣とかだと0.1というようになってる。LIGHT系が強い理由はここにあったというわけだ。・・・まあ、ステータスぱっと見れば一目瞭然だが。

これは全てのボスにも当てはまり、電霊は0.2、神霊は0.3だった。次元の回廊に出てくるリリスは、夜魔=ニュートラルなんで修正0。こーいったところも徹底している辺りに少々驚く。てっきり関係無しに増強されてるもんだと思ってたのに。

で、エクストラダンジョンに出てくるやつらにも当てはまるんだが、シドは、デビサマラストダンジョンの能力値そのまんまだし、キョウジの召喚する悪魔は、デビサマの悪魔を御霊で2倍まで強化したやつと全く同じになっている。

今までボスの能力値なんて適当につけていると思ったんだが、実は理由があったのだ。よく作ってるなぁ。

・・・しかし

召喚士キョウジ LV99 力33 知10 魔15 耐26 速32 運13

能力値合計=129-99-17=13

この13はどこから出てきたのか? 召喚士の修正率は0だ。

そこで思ったのだが、シドといい召喚した悪魔といい、前作のデビサマから引っ張ってきているということは、前作になにか手がかりがあるはずだ!

そう思って調査してみた。んで、候補に挙がったのが、拾える香の数。アトラスそこまで凝ってたのか? すげーーー!

・・・15個だった。

じゃああとは・・・陽王覇剣! こいつの装備修正だったんだよ!

・・・12だった。

んーむ、全くわからん。これはBOX版買って3度プレイせよとのお達しなのか?