ヤフーがBlog参入、β版公開

ヤフーがBlog参入、β版公開

どんなもんかな~と見てみたら、あまりの重さにずっこける。しかも記事を開こうとしてもやたらとエラーが発生して記事を開けない。

なんとか開くことに成功。まあ、どこにでもあるようなデフォルトデザインだな~と思いながら、ふとHTMLソースを開いたら、絶句。

1500行以上に渡るHTMLソース。そのうち数百行はJavaScript。しかも案の定テーブルで全てを構成しているので目も当てられないぐらいに酷い有様。オマケに、ご丁寧にテーブルタグ一つ一つにインデントを配置しているのでやたらと横に広いし。

レンタルブログにおいて、重要視すべき要素の一つにサーバーの軽さがあると思うんだが、ここまで酷いと無駄なデータ転送のおかげで余計重くなるじゃないか。何考えてんだ?

まあ、まだβなんで最終的にどう転ぶかはわからんけど、現時点では人に勧めようとは思えない出来だな。