コンテンツが表示されるまで待てるのは何秒?

コンテンツが表示されるまで待てるのは何秒?

アンケートでは、「5秒以内」であればイライラしないという人が33.4%で最も多かった。

まあ早ければ早いに越したことはない。表示を少しでも早くする方法は以下の通り。

  • HTMLのサイズを減らす
  • テーブルレイアウトをやめる
  • コンテンツのソース内位置を調整
  • imgタグにはwidthとheightを

この4つぐらいか。HTMLのサイズは言わずもがな。とりあえずfont、centerタグあたりを全部消してCSSで設定するべし。

テーブルレイアウトをやめるというのは非常に有効。基本的にテーブルの中身は全て読み込まれた後に表示されるのだが#ie、ニュースサイトなんかで1日分の記事が数百行に渡り、しかもテーブルの中に入ってたりすると表示されるのに時間がかかるわけだ。

良い例がAllAbout。これでもかってぐらいにテーブルタグを利用しているので、webページを開いても記事本文が表示されるまである程度時間がかかってしまう。これをやらかしているニュースサイトはとてつもなく多い。まあ、見た目を整えるので一杯一杯だから手っ取り早くテーブルで済ませてるんだろうけど。

ソース内位置を調整ってのは、例えばこのサイト。左側にテキストで右側にメニューだが、HTMLソース内では最初に本文を記述して、最後の方にメニューを記述している。これなら、例えサーバーの状態が悪くなって転送速度が全然出なかったとしても、まずテキスト部分を読み込んで表示してくれる為に、できるだけストレスをなくすことができる。

最後のimgタグは、直接表示速度には影響しないが閲覧者にある程度優しくなる。Hotmailを使っている人ならわかると思うが、受信トレイのページを開くと、画像タグが読み込まれていくにつれてページ内部がどんどん変形してくのを見たことがあると思う。あれは画像の高さと幅を指定していないために起こっている。クリックしようと思ったらターゲットが移動してミスっちまったなんてアホなことが無いようにちゃんと設定すること。