やりこみ要素のないゲームをやりこむ

やりこみ要素のないゲームをやりこむ

  • システムとして用意されている、幅広い(隠し)要素を網羅するためにやりこむ(幅のやりこみ)
  • シンプルなシステムのゲームで、ひたすらスコアアタック、タイムアタックをやりこむ(深さのやりこみ)

あー、確かにやりこみやりこみって言っても今じゃ色々あるんで誤解するな。俺としてはスコアアタック、タイムアタック、レベル上げなどはやりこみには入れてない。これらは普通のプレイの延長なだけだ。

例えば俺が特殊プレイなんかをしてる理由の一つとして、普段のプレイでは得られない発見と知識が身に付くからで、それがただクリアすることよりも楽しいというのがある。

結構前からやりこみ要素満載と謳いながら、ただのコンプリート作業目安システムを積んでるだけのゲーム(特にRPG)が多いんだが、俺はこーいったやりこみという名の作業を押しつけられるのが嫌だ。

やはり、自分から色々したくなるゲームというのが一番面白い。それこそプレイしながら攻略本でも作りたくなるぐらいのゲームがベストだ。