3分ゲーコンテスト 掘削シューティング 「DAN! DA! DAN!」

3分ゲーコンテスト 掘削シューティング 「DAN! DA! DAN!」

28番の作品のところからダウンロード可能。

ミスタードリラーをシューティングにしたような感がしないでもないゲーム。基本は撃って掘って進むのだが、ブロックを破壊すると弾が飛んでくる上に、破壊すればするほどスクロールスピードが増加するので、無闇に撃ちまくらずに、ちょいと動きを止めて周りを確認して再掘削。ってなことをしながら掘っていく。異色でおもろい。

特徴的なのがレイヤー。溜め撃ち+方向キーで任意の方向に発射できる、停滞型ダメージ蓄積&敵弾スロー化ウェポン。破壊不可能ブロックの向こう側を攻撃したり、通り越してしまったアイテムブロックの破壊や、敵弾を遅くして攻撃をやり過ごしたりできる。

このレイヤーを3ボスで使い続けてたら、レイヤー張るのを止めた途端に、今まで蓄積してた敵弾が雪崩のように襲ってきて笑った。

残機制且つタイム制なのだが、ほとんど残機0で死んでる。現在4面の高速スクロールで圧死したところ。ここはもう覚えろってことか。

ついでに、このゲームをやってると、シルバーガンのステージ4-1を思い出す。

追記:もしかして3面で終わりで、あとは高速面じゃなくて走行点稼いでさっさと死んでね面か? とりあえずスコアは318200点でLV34、DIST(走行距離?)が498だった。なんか、じわじわ面白くなってくる。