OptiPNGとPNGGauntlet

OptiPNGとPNGGauntlet

1年以上前の記事だが、サイト内でPNGを使い始めたのがつい最近なので、こういった画像最適化を行うソフトウェアに目を向けるのを忘れていた。というわけでPNGGauntletを利用してみた。

結果は、見事に容量が減った。常に読み込まれるCSS周りの画像については2000バイト以上もの軽量化に成功。うちのトラフィックから換算すると、一日の転送量が大体10M前後削減されることになる。

たかが10Mと思うが、これが超大手のニュースサイトとかなら話は別になる。一日3万ヒットのサイトなら60M。一月に換算すれば1.8G。非常にでかい。#news

というわけで、PNGを使用している人は、このソフトウェアで軽量化することをオススメする。転送量の問題だけではなく、ブラウザの体感表示速度を少しでも上げて閲覧者の負担を和らげるためにも。