sajaxを試してみた

SAJAX

JavaScriptのページを見ながらちょっとしたものを作ってたら、バージョンが0.9に上がったってんで、ライブラリを差し替えてみたら、なぜかエラー出まくり。こりゃ変えないほうがいいなと思ってライブラリを元に戻してコードも元に戻したのにエラーでまくり。なんでだー!

ちょろっとスクリプトを走らせただけだからまだなんとも言えないが、例えばweblogだったらコメントの投稿や表示がとてもスムーズに行えそうになるんじゃねーのかと。一々投稿ボタン押してリロードする必要無くなるし。コメント投稿したその場でリロード無しで反映とか。サンプルみたいなものを利用すれば、読み込み無しのチャットもできそうだし。面白そうだ。

あと、JavaScriptってブラウザによって微妙に挙動が違うということを始めて知った。なんでかっつーと、ある程度作り上げたのをIEで確認したら微動だにしなかったからなんだけどな。そこらへんの詳しい仕様がどっかに無いかね。