リンクを踏んだときのウインドウの開き方についてのアンケート

リンクを踏んだときのウインドウの開き方についてのアンケート

なるものを実施していたサイトより。駄文にゅうす経由で。

  • 総票数:94(推定で読者の1割強が回答)
  • 別のウインドウで開いたほうがいい(以前の状態):69(73%)
  • このウインドウで開いたほうがいい(現状維持):18(19%)
  • どちらでもいい/メッセージだけ送る:7(7%)

コメントを見る限りは、タブブラウザ等を利用している人は別ウインドウで。IE一筋の人は同じウインドウで。という傾向が若干あるのか。

普段からHTMLとはなんぞやをくどくど書いてる身としては、当然「リンクの方向付けを作成者が決定すべきではない」んだろうけど。ただ、ポリシーはころころ変えるべきではない、とだけ。

ごもっともで。それなりに正しいHTMLを記述してはいるけど、いちいちソースまで確認する人なんて絶対いないからな。ソースがごちゃごちゃでテーブルレイアウトでScript満載だろうと、閲覧者が使いやすいと思ってくれるような構成が第一なのだろう。うちはStrictで行く! とか言ってtarget外して満足するのは管理人だけで、大多数の閲覧者には不満しか残らないだろうし。

というわけで、今まで通り記事内&外部サイトへのリンクは別窓というスタイルを保ったまま続行しよう。・・・CSSでtarget指定できたりしない限りは。