上達の秘訣は録画!

RPGなどの静的ゲーム以外では、録画という一見バカらしい行為(少なくとも一般では)が重要になる。やはり客観的な視点で自分のプレイを見ると、色々粗が見えるものだ。

つい先日、今まで使用していたビデオデッキがついにお亡くなりになり、晴れて録画不可能状態に陥ったので、どうしたもんかと思案していた。

そんな時に目に付いたのがビデオキャプチャ。これなら時間を気にせずにHDDの限り録画できる。特に最近のグラディウスVの攻略動画を拾ってくると、画質のほうもかなり上々だ。これならこっちに乗り換えてもいいかなーと思う。

早速価格.comで値段を調べてみると、一番売れているのがIODATAのGV-MVP/RX、14000円。

うーむ、14000円かぁ・・・ってか、ハードウェアエンコードは軒並み1万円を超しているのか。PCのスペックがちょいと弱いんで、できればソフトウェアエンコードは避けたいんだがなぁ。

どこかでゲーマー向けのキャプチャボードの比較とかしてくれんかのぉ・・・