この属性があると、攻撃されたキャラが一定時間火に包まれる。で、一定時間ごとにHPがみるみる減っていってしまう。さらに、火がついているキャラが、火がついていないキャラに隣接すると、火が移る。そして、火に包まれている状態で水属性の攻撃を受けると直る。いわゆる鎮火。油がついた状態で火がつくとダメージが増えるらしいが、ダメージ間隔が狭くなるのか、ダメージそのものが増えるのかは、試したことが無いのでわからん。つか、油かけて火つける間に3回殴ったほうが早いんで。

蛇足として、弓矢で攻撃した時に矢が燭台の上を通過すると火矢になって炎属性がつく。

この属性があると、攻撃されたキャラが水に濡れる。この状態だと、火に包まれなくなる。あと、火に包まれている状態を元に戻す。・・・それぐらいか? ほとんど使わない属性。アイテムで代用できるし。

この属性があると、攻撃されたキャラが一定時間(大体1秒くらい)硬直して動けなくなる。雷エフェクトが発生した瞬間に隣接したキャラがいた場合は連鎖で感電する。当然自分に繋がっていたら自分も感電してしまう。

この属性があると、攻撃されたキャラが一定時間の間、一切の動作が不可能になる。さらに、凍結状態の時に物理攻撃を受けると、ダメージが1.5倍以上に跳ね上がる(もしかすると防御無視でダメージが入ってるかも)。凍結状態時に炎属性の攻撃を受けると凍結が解除されたような気がする。ゲーム中最強の属性。