カルスバスティード

ゲームの基本戦術は「ディアスで凍らせて主人公で斬る」実にシンプルだ。それと、基本的に金欠状態で進行するので、防御は一切考えないものとする。そのかわり回復アイテムを大量に買い込む。ちなみにラスボス戦ではハイポーションが70あってやっとギリギリな戦闘になったりする。なお、基本的にダンジョンに潜りっぱなしなので、アイテムはまとめて購入する方向で。

まずはキャラメイクから。性別は男。出身は序盤の難関である煉獄を楽に抜けるために熱耐性+50%を得られるセフィータ王国にする。職業は大剣が扱える農民で、目的は武者修行にする。これでディアスの相性度が100、ルカが110になってしまう。が、あとで逆転するのでこれでよい。ゲームが始まったらディアスだけを仲間にして教会へ赴き、力の指輪を入手する。これで準備が整ったので町外れへ向かう。

黒の茨道 1階層 「試金石」

力の指輪を装備していればザコは全て一撃で倒せるので、フリップパネルで接敵>一刀両断で事は済む。ここでは、巣からワラワラ沸いてくるザコを利用してコンボを稼ぐことが出来る。巣はダメージを受けるとザコを吐き出すので、巣と出て来たザコの両方に当たるような位置で剣を振り続ければOK。あー、でも巣に火をつけたほうが少しだけクリアするのが早くなるのかも。これは調査してみないと分からん。クリア後のイベントではラフメルの葉探索を拒否して宿舎に戻った後、ディアスを仲間にする。

黒の茨道 12階層 「くだらない脅迫」

入り口左上のトラップに8体前後を巻き込めば600はすぐにたまる。仕掛け損ねたやつは直接倒してコンボにする。首尾よくコンボに出来たら600までカウントされるのに時間がかかるので、その間にマップ左下の氷の封印を解除して武器を手に入れておく。ちなみに換金用。

黒の茨道 29階層 「羨道の住人」

イベントが発生しない、戦闘のみのフロア。クリア条件が出口に到達なので、フリップパネルを活用して最速でクリアする。

黒の茨道 35階層 「救出」

救出の提案を断り、出口には一番で行かせて貰う選択肢を選ぶ。

黒の茨道 35階層

アスラファエル到着後にここを訪れると、奥に武器の入った宝箱があるので、回収する。もちろん換金用。

この時点でアスラファエルに到着しても、1人で進むのには多少無理があるので一旦地上に戻る。ここからディアスに加えてルカも仲間にするが、「救出」のイベントのおかげで24時間ぐらい経たないと、二人とも部屋に行っても居ないので、この間に必要なものを揃える。まずはクムランの家に行って、精神の指輪とハイポーションを回収。次は12時間程度時間を進めて酒場に行き、一番強い大剣を購入する。再びクムランの家に行ってバキュームを覚えたら、最後にサディーヤの家に行って、アクアビット2個と、ポーションを買えるだけ買う。ここでアイテムを買い込むことで、アスラファエルクリア後に酒場に寄る必要が無いようにする。さらに24時間進めればルカとディアスが部屋に居る筈なので仲間にする。ちなみにアクアビットは、アスラファエル最上階突入前と、煉獄の贖罪の関突入時に使うことになる。大体この2点の時にMPがかなり減っているからだ。

アスラファエル 第一神殿 一階 「太陽の神殿」

カエルうぜー、なマップ。カエルは、こちらと軸を合わせて移動し、一定以上離れた状態で軸が合うと、突進をしかけてくることがある。突進中にダメージを与えるのは難しい(というかしたことない)ので、動きが止まってから確実に倒す。中ボスも動きが止まったら一撃一撃確実に決めていく。残り一撃で倒せそうだったら、出口近くの部屋に移動して倒すといいだろう。

アスラファエル 第一神殿 最上階 「鋼鉄の審問者」

初めてのボス戦。ルカのMPが多少減っている筈なので、アクアビットで回復しておく。ボスの第一形態は上から落ちてくる石柱を利用してダメージを与える。ここまで普通に。次の第二形態になると胴体と頭が分離して、それぞれ別行動をとってくる。頭を倒せばクリアになるが、胴体が発狂するので、まずは胴体を速攻で倒す。あとは頭だが、隅のほうに追い込んで通常攻撃でハメ倒す。もしかしたらバキュームが効くかも知れないが、試したことは無い。

この後は長いイベントの後に煉獄へ突入できるようになる。この時点以降に酒場に入るとジェシカの実イベントが発生してしまうので、事前にアイテムを購入しているはず。そうでないなら煉獄を抜けるのは難しい。これ以降、パーティーは、ディアスとサラを加えて進むことになる。

黒の茨道 32階層

アスラファエルクリア後に出現するマップ。ここでは一番左下の箱に入っているアルライルの大剣を入手する。時の回廊まで使う武器となる。

煉獄 七罰の宮 北部上層 「シェオルの柱」

クリア条件が出口に到達だが、敵の数が多い上に道が狭いので、大剣で強引に切り抜ける。倒すのではなく、吹き飛ばして道を作る気持ちで。

煉獄 七罰の宮 西部中層 「煉獄の魔獣」

クリア条件が敵の全滅。ここではキメラの火炎球が非常に痛い。対策としては、岩を壁にするか、バキュームを壁にするかの2択。岩を押す場合は武器で押すのではなく、フリップパネルを利用して体当たりで押すこと。これで一気に6マスぐらい押せる。それと、壁が少なく、穴(溶岩)が多いので、敵は落とすつもりで攻撃していく。入り口付近のザコは落とすのに時間がかかるので、凍らせてから斬ること。

煉獄 贖罪の関 「戦士の遺言」

恐らくルカのMPがかなり減っていると思われるので、アクアビットで回復しておく。まずは速攻でオンボルトの所へ行って、魂の柱を破壊。次に左下から来るやつを凍らせて倒す。そしてオンボルトに話し掛け、次に右下のやつを凍らせて倒す。あとは速攻で道を作る。ザコは凍らせてから斬れば一撃ないし二撃で倒せる。少し時間に余裕が出るはずなので、近場の宝を回収しておく。

煉獄 清火の宮 「業火の仮面」

ボス戦。顔が出たら攻撃、届かないなら魔法で。これが基本。顔が出るまでのブランクはザコを溶岩に突き落とす。以上。

大体このあたりでセーブタイムが50分前後になるはず。あとは一直線にクリアまで進むので、ここまでがタイムアタックの前半部分になる。後半は短縮が難しいので、ここまでのタイムでクリアタイムがある程度決まると言っても過言ではない。