STAGE 6-1 ELLETH

ステージ解説

パラノイアの象徴とも言える地形の悪さを嫌というほど表しているマップです。そこかしこの荒地や山岳は歩行ユニットにはとてもつらく、人間ユニットが敵本拠地まで進む場合でも20ターンは余裕でかかるでしょう。

細い道を塞ぐように敵ユニットが配置されていますが、途中の泉付近には邪龍アペプ・妖精オベロン・邪霊リッチが配置されていて、接近戦でもたついていると魔法を食らってしまう仕組みになっています。

さらに、敵本拠地付近のジェネレーターからは龍王イツァム・ナーが出てきます。この荒地の中で龍王の射程から外れることは至難の技なので、いかに龍王を封じるかがゴールのポイントでしょう。

出撃ユニット

  • 11:ホウオウ
  • 12:ジャターユ
  • 13:エルフ
  • 14:ルサールカ
  • 15:トゥルダク

攻略

このマップは時間が勝負です。もたもたしているとジェネレーターから龍王イツァム・ナーが出てきて敵本拠地周辺に固まってしまい、クリアするのが困難になってしまいます。そこで、霊鳥を飛ばしてジェネレーター付近の狭い通路を塞いで龍王を閉じ込めます。

まずはトゥルダクを移動させて、できるだけ早く泉付近の悪魔を一掃します。一掃したらホウオウとジャターユを飛ばして一気にジェネレーターへ向います。幸い敵本拠地付近の妖獣ガルムは移動しないので、流出を防いだらジワジワと龍王を殴って倒しましょう。これさえ達成できればこのマップはクリアしたも同然です。

2つ目の泉を越えた後の敵は、妖鳥アエローと邪龍アペプ以外その場から移動しないので、トゥルダクで1マス離れながら槍で倒していけばOKです。ただし、途中の泉の上に乗っている龍王キングーの有効射程と堕天使ベルフェゴールの魔法範囲内に入らないように気を付けて下さい。

ITEM SHOP

アイテム 値段
ローズエストック4個 15600
ソルブレイド3個 11400
みちづれのおの4個 14800
シュツルムスーツ14個 32400
シュツルムヘルム12個 20400
シュツルムグラブ15個 24000
シュツルムレッグ5個 8500
合計 127100

STAGE 6-3 NESDIA

ステージ解説

マップのほとんどが砂漠なので、歩行ユニットは基本的に1~2マス程度しか移動できません。そこを砂漠を高速移動できる妖精や夜魔や堕天使が襲ってきます。そこで、味方初期位置は砂漠ではないので、基本的に待ちの姿勢で戦うことが望ましいです。妖精や夜魔を倒したら改めて敵本拠地へ向って進軍するのがいいでしょう。ただし敵本拠地付近には龍王イツァム・ナーが配置されているので、妖精などで一気に接近して倒すのが好ましいです。

出撃ユニット

  • 1:トゥルダク
  • 2:ホウオウ
  • 4:キマイラ
  • 5:ゲンブ
  • 6:ストーンカ
  • 15:ジャターユ

攻略

第1ターン

オギワラを含む付近のユニットはガルーダの移動範囲に隣接しないように避難します。本拠地付近のキマイラ以外のユニットをマップ上方のガルーダの届かない範囲に移動させ、キマイラを本拠地の上に載せます。敵のターンになると、最低でもグルル2体が本拠地上のキマイラに攻撃を仕掛けてきます。もし反撃でミスを出したらリセットしましょう。

第2ターン

グルルとガルーダを片付けたらドワーフ・リリム・アンドラスを召還します。アヤはフラロウスの魔法を受けない位置まで避難します。トゥルダクはアトラスとラクシャーサを駆除しながら敵本拠地を目指します。ジャターユとホウオウにはジェネレーターから出てくるフラロウスの駆逐をさせ続けます。

オベロンとヴァンパイアが近くまできたら、リリム・ルサールカ・アンドラスで無力化しながら倒していきます。相手が魔法ユニットなのでエルフのパラルーも有効です。これらを排除したなら龍王の有効射程に気を付けながら敵本拠地へ一気に攻め込みましょう。

STAGE 6-5 ADHAMA

ステージ解説

パラノイアの中では唯一地形がまともなマップです。敵本拠地へ攻め込むルートが2つ存在し、片方は邪鬼がたむろしていて、途中に荒地が存在する道。もう一方は地形こそ普通ですが、泉の上に地霊フィルボルグが陣取っており、倒さない限り先に進むことが出来ないようになっている上に、フィルボルグにてこずっていると夜魔ヴァンパイアの魔法を食らってしまいます。

地霊を瞬殺できる程度の攻撃力を持たないなら邪鬼のルートを通るのが懸命です。ただ、こちらのルートは敵本拠地付近の開けた場所に出るときに夜魔サキュバスの先制攻撃を避けられないのが痛いです。妖精などの囮を先行させるのがいいでしょう。

出撃ユニット

  • 1:キマイラ
  • 2:ジャターユ
  • 3:エルフ
  • 4:ホウオウ
  • 5:ゲンブ
  • 6:トゥルダク
  • 7:ルサールカ
  • 8:ストーンカ

攻略

第1ターン

トゥルダクとキマイラを下の邪鬼の方に移動させ、ジャターユを泉の左上2マスの所に移動させます。敵のターンにレヴィアサンがキマイラを、フレスベルグがジャターユを攻撃してきます。もしミスが多いようならリセットしましょう。

第2ターン

フレスベルグを倒します。トゥルダクはそのまま下に進行します。

第3ターン

霊鳥2体でアジ・ダハーカを倒しにいきます。

下にたむろしている邪鬼を倒し終えたらそのまま敵本拠地付近に乗り込みます。まずは妖精で近づいて、ドルミナーやシバブーなどでサキュバスを無力化しつつ、群がってくるヴァンパイアの相手をします。サキュバスさえ無力化すればジオをくらう心配はないので、霊鳥も投入して一気に畳み掛けましょう。もたもたしているとジェネレーターから悪魔が出てきて大変な事になってしまいます。ジェネレーターの悪魔も片付けたらドワーフ・キマイラ・トゥルダクで魔王アスタロスを倒しましょう。

STAGE 6-7 GEE

ステージ解説

パラノイアで一番地形の悪いマップです。ほとんどが山岳と砂漠で構成されている為、山岳に侵入できない鬼族の出番は本拠地占領時以外全くありません。

マップ中央部で急に細くなり、中央部には泉に乗った夜魔サキュバス。その周りには妖精オベロンや地霊アガートラムや邪龍アジ・ダハーカが待ち構え、屈強な守りを築き上げています。さらには後部ジェネレーターから飛行ユニットがどんどん増援として現れるので、早く中央部を塞いでしまわないと大変なことになってしまいます。

対策としては、中央部の細い部分に常にユニットを配置して、こちら側に敵悪魔を漏らさないことでしょう。妖精オベロンさえ始末してしまえば、鳥族などの飛行能力を持った仲間で中央部を塞ぐのが一番です。

出撃ユニット

  • 1:ホウオウ
  • 2:ジャターユ
  • 10:ゲンブ
  • 11:ストーンカ
  • 12:トゥルダク
  • 13:キマイラ
  • 14:エルフ
  • 15:ルサールカ

攻略

3体の邪龍は真っ直ぐ移動してくるので、中央の1体に反撃できるようにキマイラを配置します。ダメージを与えたならルサールカのマハーブフで2体にダメージを与えて聖獣と霊鳥で邪龍を始末します。

マップ中央の細くなっている所まで進みます。堕天使が密集してますが、聖獣の遠距離攻撃と、魔法で駆逐して中央2マス、下の図の■の部分を確保します。確保したらそこに妖精2体を配置してオベロンのMPが切れるまで粘ります。オベロンのMPが切れたら霊鳥2体と交換して、妖精2体とキマイラで1マス離れた所にいる敵を一体ずつ倒していきます。この際に2マスを塞いでいる敵を倒さないように注意しましょう。下手をすると邪龍などに攻撃を受けてしまうので用心しながら倒していきます。

□□□□泉泉□□□
  □□□□□
    □□
   □■■□□
  □□□□□□□□

STAGE 6-8 AHRQA

ステージ解説

クリア条件が魔王ベルゼブブの撃破なので、人間ユニットを動かす必要がありません。

ある程度道が分岐していて、それぞれに敵が配置されているのですが、普通に手前にジェネレーターのある道を進むと、ベルゼブブ付近まで進むと右のジェネレーターから龍王ファフニールが出て邪魔になるどころかクリア不可能に近くなるので、右のジェネレーター制圧が第一目標です。

ベルゼブブはいつものようにMPを切れさせてから安全に倒しましょう。ただし、ベルゼブブのメギドラオンはゲーム中最強なので、囮ユニットのHPには十分に注意しましょう。

出撃ユニット

  • 1:ルサールカ
  • 2:キマイラ
  • 3:エルフ
  • 4:トゥルダク
  • 5:ゲンブ
  • 6:ホウオウ
  • 7:ジャターユ
  • 8:ピクシー
  • 9:アンドラス
  • 10:リリム

攻略

9ターン目になると龍王ファフニールが右のジェネレーターから湧き出てくるようになり、ベルゼブブ撃破が困難になるので、9ターン以内に右のジェネレーターに妖精2体を派遣して、出現と同時に撃破できるようにします。

ホウオウとジャターユは左の悪魔がいるエリアの入り口2マスに陣取り、後ろにピクシーとリリムをつけて敵の流出を防ぎます。その間に妖精2体をジェネレーターへ向わせますが、いきなり邪龍ヴリトラが出てきます。こいつはルサールカのマハーブフが効果をほとんど発揮しないので、シバブーで金縛ってからキマイラで殴り倒します。

なお、マカカジャで魔法攻撃力を強化していないと、エルフとルサールカだけでファフニールは倒せないので、回復はトゥルダクなどに任せておいて、マカカジャを唱えておきましょう。

無事にジェネレーターを制圧できたら、龍王が出てこないヒマなターンに、マカカジャをかけたエルフでベルゼブブのメギドラオンを誘い、MP切れを狙います。MPが切れたらトゥルダクの槍でチクチクと攻撃して撃破しましょう。

STAGE 6-9 EDEN

ステージ解説

代行者ステージの中でも龍王の配置が厭らしいマップです。最初の妖獣にてこずると、邪霊のムドを浴びせられ、邪龍を処理しようとすると龍王の攻撃がきます。また、魔王サタンの周囲は全て龍王の有効射程になっているので、魔王サタンを倒すのが困難になっています。さらに、ジェネレーターから大量の天使が出てくるため、嫌が応にも長期戦を余儀なくされます。

ただし、このマップの難易度の高さは龍王にしか依存していないので、しっかり外側の龍王から一匹ずつ始末していけば、安全に魔王サタンと戦うことが出来ます。

マップ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~フ□□□□□□ヤ□□□□□□フ~~
~□               □~
~□               □~
~□  ~~~~~~~~~~~  □~
~□  ~~~~□ヤ□~~~~  □~
~□  ~~~□■■■□~~~  □~
~□  ~~ヤ□■■■□ヤ~~  □~
~ケ□□□□☆□夜サ夜□☆□□□□ケ~
~□  ~~□□地マ地□□~~  □~
~□  ~~~□□□□□~~~  □~
~□  ~~~~□□□~~~~  □~
~□  ト~~~~マ~~~~ト  □~
~□       □       □~
~□       □       □~
~□□□□□□□□□□□□□□□□□~
~~獣~~~~~~マ~~~~~~獣~~
         □         
         □         
妖□□□□□□□□□□□□□□□□□妖
□宝□□□□□□地□地□□□□□□宝□
□□~~~~~□□□□□~~~~~□□
□□~□フ□~□霊□霊□~□フ□~□□
□□~□□□~□□□□□~□□□~□□
□□~~~~~□獣□獣□~~~~~□□
□宝□□□□□□□□□□□□□□□宝□
□□□□□□□□ヨ□ア□□□□□□□□
        □ □
        □ □
      □□ナオカ□□
      □□ト□ア□□
      □□□□□□□
      □□□□□□□
  • サ=魔王サタン
  • ヨ=邪龍ヨルムンガント
  • ア=邪龍アジ・ダハーカ
  • ヤ=龍王ヤマタノオロチ
  • フ=龍王ファフニール
  • マ=魔王マーラ
  • ト=天使トロネ
  • ケ=天使ケルプ
  • 夜=夜魔リリス
  • 地=地霊アガートラム
  • 獣=妖獣フェンリル
  • 霊=邪霊リッチ
  • 妖=妖精オベロン

出撃ユニット

  • 1:トゥルダク
  • 2:キマイラ
  • 3:エルフ
  • 4:ルサールカ
  • 5:ホウオウ
  • 6:ジャターユ

攻略

邪龍ヨルムンガントにトゥルダクとルサールカ、邪龍アジ・ダハーカにキマイラとエルフをぶつけて倒します。次に邪霊リッチを倒しますが、突出し過ぎると、龍王ファフニールだけでなく、地霊アガートラムの痛い攻撃まで受けてしまうので注意します。

龍王は、上から妖精で近づいて魔法で倒すのがベストなのですが、妖精をそこまで移動させるのが大変なので、一匹は上からトゥルダクの槍で倒します。この際に妖精オベロンから魔法攻撃を受けてしまいますが、即死するほどのモノでもないので次のターンにオベロンも倒してしまいます。もう一体の龍王は、左右もしくは下に妖精を位置し、次のターンに水の上に移動して魔法を放ちます。魔法を2発当てれば倒せるでしょう。

この頃になるとジェネレーターから天使が大量に出てくるので、橋の上にキマイラを配置して、ジェネレーターが枯れるまで天使を倒しつづけます。天使が枯渇したなら今度はある程度前進して、夜魔リリスと地霊アガートラムを誘き寄せます。トゥルダクならアガートラムを相手に引けを取らないので適任でしょう。また、この間にホウオウとジャターユを召還して、マップ上部のファフニール2体とヤマタノオロチ1体を倒します。

敵がサタンとヤマタノオロチだけになったら、ジャターユでサタンの頭上のヤマタノオロチを倒します。このとき、他のヤマタノオロチから攻撃を受けてしまいますが、回復しながら戦えば大丈夫です。倒したらアンドラスを召還し、他のヤマタノオロチの射程範囲ギリギリに配置させます。同時に、ルサールカももう1体のヤマタノオロチの射程範囲ギリギリに配置させます。

まずはアンドラスを移動させてヤマタノオロチにドルミナーを使います。見事眠らせることに成功したなら、ルサールカも移動させてヤマタノオロチに近づけます。敵のターンにはアンドラスとルサールカがヤマタノオロチの攻撃を受けますがギリギリで耐えます。次のターンにはアンドラスはサタンの頭上のヤマタノオロチを眠らせ、ルサールカは近くのヤマタノオロチを金縛ります。全ての龍王が無力化したなら、手早く始末していきましょう。あとはいつものようにサタンのMPを切らせてから槍で倒しましょう。

FINAL STAGE ARMY CT-ROOM

ステージ解説

ラストステージと云わんばかりに悪質な配置をしています。序盤の龍王ヤマタノオロチとマシン81シキは、防御力の非常に優れた悪魔か、飛行能力を持つ悪魔でマシンを排除してから、魔法と通常攻撃で一体ずつ倒していくしかありません。

中盤の泉以降ではタイインが道を塞いでおり、これに構おうとすると龍王の攻撃を受けてしまうので、飛行ユニットで泉の地点まで一匹ずつ誘き寄せて倒すのが有効です。タイインを除去できたら、単体で強力なユニットを送って龍王を倒します。また、その間に邪龍を飛行ユニットで抑えておきましょう。

魔王マーラはHPが半分程度になるとアーリマンの乗っている泉に行こうとしてタイインの周りをウロウロするようになるので、トドメを刺さずに次のマーラを攻撃していきましょう。アーリマンの周りのユニットは絶対に移動してこないので、槍で安全に倒してから、アーリマンを倒しましょう。

マップ

 □□■□□□□隊隊神隊隊□□□□■□□
 □□□■マ□□□隊長隊□□□マ■□□□
 □□□□■□□□□隊□□□□■□□□□
 □□□□□■マ□□□□□マ■□□□□□
 □□■■□□■□□□□□■□□■■□□
 □□■■□□隊■マ☆マ■隊□□■■□□
 □□■■■■□□■邪■□□■■■■□□
 □□■■■■□□□□□□□■■■■□□
■■□□□■■■■□□□■■■■□□□■■
■■■□□■■■■龍□龍■■■■□□■■■
■■■■□隊□■■■■■■■□隊□■■■■
■■■■■□□■■■■■■■□□■■■■■
■■■■■■□□□■■■□□□■■■■■■
■■■■■■■□□■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■龍■■■■
      ■■■機□機■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■龍■■■■
      ■■■機□機■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■龍■■■■
      ■■■機□機■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■□■■■■
      ■■■■□■■■■
       □□□□□□□□□□□□
       メ□□□□BCDEF□□
        □□□6789A□□□
         □12345□□□□
          □□□ア□□□□□
           □カナト□□□□
            □オ□□□□□
  • 神=アーリマン
  • 長=チョウカン
  • 隊=タイイン
  • 龍=ヤマタノオロチ
  • 機=81シキ
  • 邪=ヴリトラ

出撃ユニット

  • 1:トゥルダク
  • 4:ジャターユ
  • 6:ルサールカ
  • 11:エルフ

攻略

トゥルダクをヤマタノオロチの左下4マス目に位置します。そしてエルフとルサールカで交互に81シキに魔法をかけていきます。ヤマタノオロチの攻撃を食らってしまいますが、一発なら耐えられるので大丈夫です。両脇の81シキを倒したらトゥルダクも加勢して、ヤマタノオロチを倒します。

2体目は、泉にルサールカ、範囲外にエルフ、トゥルダクと配置して、ルサールカとエルフで魔法をかけ、トゥルダクを泉の上に移動させます。後ろの龍王はルサールカかエルフのどちらかを狙ってくるので、トゥルダクと攻撃されなかったほうで龍王を倒します。攻撃をうけたほうはそのまま最後の81シキに魔法をかけます。そして3体目の龍王は一気に接近してしまえば余裕です。

□□■■■■龍□龍■■■■□□
■□隊□■■■■■■■□隊□■
■■□□■■■■■■■□□■■
■■■□□×■■■×□3■■■
■■■■□□■■■□□■■■■
■■■■■□□□□2■■■■■
■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■■■■泉■■■■■■■

上図の×印の所にジャターユを飛ばすとタイインが攻撃してきます。次にジャターユを非難させ、泉の上にシュツルムグラブを装備したトゥルダクを配置します。するとタイインが攻撃してきます。次のターンはこちらからは攻撃せずに待機します。再び反撃するとあちらは瀕死のはずなので、こちらから攻撃して倒します。これを2体分繰り返します。

□□□□□□■□□
□□□□□■□□□
□□□□■□□□□
□□□■□□□□□
□□■□2■■×□
□■隊□□■■□□
■□□■■■■□□
□□□■■■■□□
□■■■■1□□□
□■■■■□□□□

再び×印の所にジャターユをおいて先ほどと同じように泉まで誘き寄せて倒します。タイイン2体を倒したらジャターユでヴリトラに攻撃を仕掛けます。その間にアンドラスを2まで移動させます。途中で龍王の攻撃を受けてしまいますが、即死する程ではないので、回復しながら移動します。

アンドラスが2に着いた次のターン、アンドラスは龍王にドルミナーを仕掛けます。成功したら他の仲魔を一気に龍王の所まで移動させましょう。ヴリトラとヤマタノオロチを倒したら、マーラが襲ってくるのでトゥルダクで攻撃を仕掛けていきます。すると、丁度HPが半分位になってアーリマンの乗っている泉に向かって逃げようとするので、深追いせずに他のマーラを狙っていきましょう。

全てのマーラを無力化したら、今度はマーラ諸共タイインとチョウカンを倒していきます。チョウカン含むタイイン2体は、槍で攻撃してる時にアーリマンから攻撃を食らうので気をつけましょう。

いよいよ最後に残ったアーリマンを倒します。アーリマンは泉の上に乗っているので、短期間に大ダメージを与えなければ倒せませんので、仲魔の中で最強の攻撃力を誇るトゥルダクをぶつけます。

アーリマンの防御力は107、トゥルダクの攻撃力は220なので、一回の攻撃で113のダメージを与えられますが、攻撃反撃合わせても226なので、泉による250の回復量を上回れません。そこで、トゥルダクにパンツァースーツ・ヘルム・アームを装備させて素早さを上昇させて2回攻撃できるようにします。これで攻撃反撃合わせて452のダメージを与えられます。泉による回復は敵ターンの始めに行われるので、敵ターンに反撃することから始めます。

敵ターン

トゥルダクに124のダメージ

アーリマンに113+113のダメージ 残り374

味方ターン

アーリマンに113+113のダメージ 残り148

トゥルダクに124のダメージ

敵ターン

アーリマン250回復 残り398

トゥルダクに124のダメージ

アーリマンに113+113のダメージ 残り172

味方ターン

アーリマンに113+113のダメージ 撃破